• HOME
  • BLOG
  • cat
  • 保護猫を名古屋で探すならこちらがおすすめ

保護猫を名古屋で探すならこちらがおすすめ

2021年12月保護猫をお迎えしました。

私は名古屋に住んでいるので名古屋で探しました。

選択肢として保護猫の譲渡会か保護猫カフェでお迎えするのが一般的かと思います。私が行ったのは

結果的にサポートセンターの譲渡会に参加して保護猫ちゃんとのご縁がありトライアルの最中です。保護猫を迎えるまでの流れを説明します。

保護猫カフェ 「猫カフェひとやすみ」

私はこちらのカフェに最初に保護猫を探しに行きました。こちらは「花の木シェルター」と言う預かりボランティアさんが経営されています。常に10匹以上の猫ちゃんが店内で放し飼いになっていて猫ちゃんと戯れながら保護猫探しができます。

猫カフェなので探してる方だけではなく、猫が飼えない方や立派なカメラで猫を撮影に来てる人、親子連れなど色々な方が訪れています。1時間飲み放題のドリンクサーバーが仕切りの中にあり、猫ちゃんに倒されないようにドリンクホルダーに入れて頂きます。雑誌や漫画もあるのでラッキーな場合は猫を膝の上に乗せて本を読んだり❤️至福なひとときが過ごせますよ。

HPブログなどで常に里親募集の案内が出ているのでネットのお目当ての子を確認してから会いに行っても良いですよね。譲渡は花の木シェルターさんを通すようです。ちなみにこちらのカフェで譲渡の場合45000円ほどかかるそうで経営もあるので仕方ないですが割と高くて驚きました。
名古屋には他にも沢山の保護猫カフェがあります。

保護猫譲渡会

最終的に私は名古屋市 人とペットの共生サポートセンターさんの保護猫譲渡会で保護猫ちゃんをお迎えしました。

毎月譲渡会を開催されており、私は12月の譲渡会へ参加しましたがたくさんの方で賑わっていました。午前と午後で参加されるボランティアさんが違うのでネットでお目当ての子を確認している場合は確認してから行きましょう。

「たまのおうち」さんの保護猫をお迎えしました。

まずはネットでどんな子が参加してるのか確認です。もちろんどの子も可愛いのでどの子でも良いのですが、我が家の場合は20歳の高齢猫がいるため、生後半年以内の子猫で探しました、大人の猫は縄張り争いでうまくいかないことがあるそうです。(もちろんその子によります!)

子猫の場合も元気すぎるため、先住猫のストレスになる場合も多いそうで、こればかりはトライアルをしてみないとわからないそうです。

うちの先住猫はおとなしいタイプで自分からは距離を縮めることはないと思ったので、なるべく甘えん坊で人懐っこいタイプの子がいいなと思って探しました。そこで瞳がブルーな可愛い子を見つけ、譲渡会へ参加しました。

兄弟猫とたくさんの保護猫と一緒に育ってるのも「猫なれ」していそうなのも決め手でした。この日も沢山の猫ちゃんが来ていました。みんなおうちが決まるといいな。

トライアルの申込後

譲渡会では想像以上にたくさんの方が来館されていて、お目当ての子にも他にトライアルの予約が入っていましたが、とりあえず予約させていただきました。電話連絡を待ちます。

早ければその日にご連絡いただけるようですが私の予約した子は他にも予約が入ってるので次の日に電話いただき、検討後、運が良く我が家にトライアル決定しました。

決定打を伺ってみると「お留守番の時間」子猫ちゃんなので3回食をあげなくてはいけなくてリモートワークの我が家に白羽の矢が刺さりました。

希望の子猫がもうすぐ3ヶ月でワクチンも2回終了していたので明日からでも大丈夫ですと言われましたが、先住猫がいる場合は事故防止のためにゲージを用意したほうが安心という事で、準備期間に2日いただき譲渡会から4日後にトライアル開始と言うスピードでした。

たまたまトライアル開始から1週間後に年末年始を挟んだため2週間のトライアルとなりましたが、先住猫も居なくて、この子と家族になりたい!と決めた場合はトライアルなしで譲渡も可能のようでした。

保護猫なので値段と言うものはありませんが、今まで育ててくれたボランティアさんの飼育費として5000円とワクチンなどの治療費としてその子によりますがうちの場合は約3000円で合計8000円ほどになりました。

こちらは正式譲渡となった場合にボランティアさんへお支払いです。ボランティアさんによっても猫にもよっても違うのでこの金額が安いのか高いのかわかりませんが、参考になれば幸いです。

ちなみに名古屋市の場合は避妊手術代が負担していただけるそうです。こちらも地域によって違うと思いますので要確認です。

トライアルスタートはこちらで書いてます。よかったらこちらもご覧ください。

最後まで読んでくれてありがとうございました。ブログランキング参加してます。よろしくお願い致します。


人気ブログランキング



美容業25年コロナがきっかけでwebライターに転身。 猫と花に囲まれて執筆してます♡案件募集中

プロフィール

関連記事