• HOME
  • BLOG
  • interior
  • エー・ロサリネンのチューリップテーブル実際に使ってみてレビューします。

エー・ロサリネンのチューリップテーブル実際に使ってみてレビューします。

我が家で愛用しているダイニングテーブルはエー・ロサリネンのチューリップテーブル大理石トップ120センチ

我が家のダイニングテーブルは「エー・ロサリネン」さんと言うデザイナーのテーブルです。こちらはいわゆるミッドセンチュリーと呼ばれる時代のリプトダクトです。リプロダクトとは年月がたち著作権が切れた商品です。

 

ダイニングテーブルは食事するだけではない

今やダイニングテーブルは食事するだけの場所ではなくなりました。自宅でリモートワークする人も多くなりましたし、リビングで学習すると集中力が上がると言われリビング学習をされているお子さんも多くなりました。我が家のようにカウンターキッチンの場合は目が届いてさらに効率は上がりますよね。

カフェ風ダイニングテーブル

コンパクトなマンションが人気ですが、やはりリビングダイニングはゆったりと使いたいですよね。そんな時はカフェ風のソファダイニングがおすすめです。

やや硬めの座りごごちのソファを選べば食事をすることも問題ありません。フカフカのソファですと座った時にテーブルの高さが合わなくなるので注意が必要です。

ちなみに我が家のソファの座面の高さは40センチ、テーブルが70センチなので問題なく使用できます。欲を言えばもう少しテーブルが低くてもいいかも?です。そんな時はローテーブルを使用しましょう。

どんなインテリアにも馴染む

我が家のような個性的なインテリアにもエーロ・サーリネンのチューリップテーブルは全く問題なく馴染むので安心です。スッキリとした1本足と高級感のある大理石のトップがクセの強いインテリアでもすんなり馴染みます。

言い換えれば、どんなインテリアでも問題なく馴染むと言うことです。もちろんエー・ロサリネンの代表と言われるミッドセンチュリーやアンティーク調、さらにはちょっと無骨なインテリアでも問題ないでしょう。

機能性と安定性

1本足とは本当に信じられないくらいの安定感はさすがです。長年世界中で愛用されてきたのはやはり見た目だけではなく、機能も素晴らしいからに他なりません。

テーブルの端に両手をついて「よっこらしょ」と体重をかけて立ち上がっとしてもびくともしません。一体どうなっているのでしょうか?重さはかなりありますので重心がしっかりしているのでしょうか?素晴らしい作りです。

ホームパーティでも満足

我が家で愛用のこちらのサイズは120センチの円形になります。普段は3人家族なのでキッチンのカウンターへ寄せて3人で使用していますがかなりのゆとりです。

家族や友人が集まるときは6人までは全く問題なく座ることができます。

部屋を広く見せてくれるダイニングテーブル

120センチと大きいですが1本足のおかげでかなりスッキリと見せてくれます。色も白にしたのでスッキリ効果は倍増です。ツヤのある大理石が高級感も大してくれるので圧迫感は全く感じません。

サイズで選ぶ

我が家は120センチですが、こちらのタイプは

  • 196センチ
  • 150センチ
  • 120センチ
  • 90センチ

と種類が豊富なのも嬉しいところです。

100センチのローテーブルや、50センチのサイドテーブルなんかもありますので、組み合わせて使えばさらにおしゃれインテリアになる事間違いなしですね。

お部屋のサイズや、使う人数で選択肢が多いのはありがたいですね。

素材で選ぶ

我が家は大理石トップにマットホワイトの足にしましたが、大理石でも黒のバージョンや足もマットブラックもあります。さらには木のトップやシンプルなホワイトのトップも有りますので、こちらもインテリアによって選べます。

天然大理石のトップは酸に弱いので、醤油やレモンなどをテーブルにこぼすとシミになりますので多少扱いに注意が必要です。どんなに綺麗に拭き取っても少し跡が残ります。大理石を磨き直す方法も有るのでいつかはやってみたいです。

角がないのでお子さんがいても安心

我が家はもう大きくなったので大丈夫ですが、角がないので小さなお子さんがいても安心ですね。子供が机のはじにつかまったりしたところでびくともしません。ただ大理石の場合は流石に硬いので気をつけてくださいね。

いかがでしたでしょうか?本当によくご質問をいただくのでまとめてみました。私はこちらにして大大満足しています。組み立ても足を六角レンチで付けるだけなので簡単でした。ただかなり重いので立たせる時は男性2名で持ち上げて頂きましたので女性だけの場合は設置までしてもらった方が安心です。

模様替えで移動する時も持ち上げることは出来ないのでズルズルと引きずる感じです。裏にフエルトが貼ってあるので大丈夫ですよ。

✎…同じくよくご質問をいただく「トルコ絨毯」はこちらで質問に答えてます。よかったらご覧ください。

少しでも参考になれば最高です。

最後まで読んでくれてありがとうございました。ブログランキング参加してます。よろしくお願い致します。


人気ブログランキング



美容業25年コロナがきっかけでwebライターに転身。 猫と花に囲まれて執筆してます♡案件募集中

プロフィール

関連記事