重曹アートしてみた@植木鉢

先日、ミニ胡蝶蘭を購入しました。

可愛いアンティークな植木鉢が欲しいなと思っていましたが、momonaturalさんにて可愛い植木鉢見つけてしまい購入して来ました。

インスタで話題の重曹アート

これに重曹アートしてみようと思っています。

材料は全て100均で購入できます。

材料

ペンキは前回寝室DIYで使用したイマジンウォールペイントを使用して、残りは全て100均です。

  • 重曹
  • ハケ
  • タッパー
  • ペンキ(無ければ絵の具でOK)

重曹とペンキをよく混ぜて塗るだけで漆喰壁のようなハケむらを作ることが出来ます。

こんな感じ。

さくらちゃんの入念な確認作業が入りますが、よく混ぜて塗っていきます。

確認しずにはいられない。

監督の確認

飼い猫にとって家の中は縄張りななので新しいものには必ずボスの確認が必要です(笑)

うん、OK。

さくら監督の確認も終わったので塗っていきます。

塗布

ペンキと重曹を半々くらいにしたんだけど、もう少し重曹が多くてもよかったかもです。はけでは塗れないくらい硬いくらいの方がムラが大きくでてよかったかも?縄文土器みたいなムラが欲しかったのですが、ペンキの量が多く上品なムラになりました。

でもなかなかいい感じ。

色も家にあった残り物のペンキなので仕方ないですがもう少し濃い色でもよかったかも?それか所々グレーを混ぜて汚れた感じにしてもよかったかもです。まぁ。でもかなりいい感じにできました。

植え替えよう。

本当は植え替えもしたかった。

胡蝶蘭の植え替えは春がおすすめってどんなに調べても出てくるので今回は植え替えはやめておきました。

ただ、買った時のプラケースに入ってて流石にそれは可哀想だなと思っていたのでスポット抜いて入れ替えだけしました。春になって花が終わったら植え替えしてあげようと思います。

サイズはぴったり!

ちょうど家にあった植木鉢がぴったりサイズで嬉しくなりました。直接植えようかと思ったんだけど素材が木なのでカビたりしたら嫌だなと思ってやっぱり植木鉢に入れました。

完成♡

完成です。

始めてみたら一時間もかからず出来てしまいました。いい感じにムラムラが出て胡蝶蘭のピンクを引き立ててくれているのではないでしょうか?今度グレーの絵の具かペンキを仕入れたら少し汚れを足してみてもいいかもですね♡とっても簡単で子供でも出来ちゃう「重曹アート」夏休みの課題にもぴったりですよ!お試しあれ❤️

ブログランキング参加してます。よろしくお願い致します。


人気ブログランキング



美容業25年コロナがきっかけでwebライターに転身。 猫と花に囲まれて執筆してます♡案件募集中

プロフィール

関連記事